【NEWびるど】新設シェアハウス「わんく」の上棟式&直会を開催!!!

2017/07/21

どうもONEれいほくの矢野です。

 

さて、今回はシェアハウス立ち上げイベント第1回に続き、第2回目の「シェアハウス「わんく」の上棟式&直会」を開催します。

このシェアハウスは約1年間かけて、ONEれいほく、藤川工務店、プロブロガーイケダハヤトTAG建築設計事務所の共同企画で作り上げてきました。

そして、今年6月中旬に着工、10月に完成予定となっています!

途中、クラウドファンディングで資金調達に失敗し、1度は絵を描き直しましたが、心機一転!新たなコンセプトを掲げたシェアハウスにすることになりました〜〜〜!!!!

 

細かなコンセプトは完成までに行うイベントの中で参加者同士で意見を出し合って作っていくスタイルにする予定です。ぜひ、いろいろな意見をくださればと思います。

前回の様子

では、前回のイベントの様子を簡単に振り返っておきましょう。

P5211852

これが、家を建てる予定地です。

こんな感じで、紅白の幕をして、神事は行われます!

ちなみに、右らへんにいるピンクの服を着ているのが、理事のイケダハヤトさんです。

 

P5211849

会場を作る作業も参加者みなさんでやると結構楽しいです。

たぶん、人生でなんども体験できない体験になると思います!

 

P5211854

祭壇はこんな感じ。

 

P5211863

地元の神官さんにもちゃんと来てもらって、祝詞を読んでもらいます。

 

P5211870

はい、参加者のみなさんでぱしゃり!

 

P5211878

前回の地鎮祭の際も、終わった後は「直会」という飲み会を開催。

みなさんからいろいろな意見も頂戴して、シェアハウスの名前が「わんく」という名前に決定したのでした。

 

わんく・・・方言で「わたしの家」という意味。ONEれいほく(わんれいほく)ともかけている。

8月5日に上棟式&直会を開催!

S 3711000

(↑ちなみに、7月11日現在の状況はこんな感じでした。)
NewImage

上棟式の際にはここに、もう木の骨組みが出来て、全体像が見えているはず…!!!!楽み!!!!

では、以下イベント概要です。

シェアハウス「わんく」の上棟式&直会

《日程》  

8月5日(土) 13:00〜19:00

 

《タイムスケジュール》

13:00〜14:00  上棟式

14:00〜14:30  餅まき

14:30〜15:00  片付け、移動

15:00〜19:00  直会&交流会

 

《内容》

①シェアハウス建設現場の上棟式体験

②シェアハウスコンセプト&運営などへの意見出し

③建設中のシェアハウスの内装の見学

④直会(飲み会、交流会)への参加

 

《場所》

新設シェアハウス建設地(上棟式)

ONEれいほく拠点 だいちハウス(直会)

 

《集合場所(住所)》

本山町モデルハウス「香杉」(〒781-3601 高知県長岡郡本山町本山822)

 

《参加者定員》

15名

 

《参加費》 

2,500円(地鎮祭後の交流会費込み)
※だいちハウスへの宿泊が可能です。

 

《こんな人に参加してほしい!》

・ONEれいほくの会員様

・今まで活動に携わってくださった方

・全国のシェアハウスの新設に携わりたい方、住む検討をしたい方

・全国のONEれいほくの活動に興味のある方

 

【注】お酒を飲まれる方はお泊まりいただくか、車ではお越し下さらないようにお願いいたします。(※ハンドルキーパーを用意しておられる方はOK)

わんくの上棟式へ申し込む

住みながら「学べる」シェアハウス

P6291950

シェアハウス「わんく」の主なコンセプトは住みながら「学べる」家にしたいと考えています。

学びの具体的な内容はこれから、いろんな方の意見も取り入れていこうと思いますが、住む人たちがここでの生活を経て、大きく成長し、何かを自ら始められる、そんな場所にしていきたいと考えています。

近日中にシェアハウスのシェアメイト募集告知もリリースしますので、ぜひ、こまめにチェックしておいてくださいね〜

まずは、8月5日の上棟式へ!ぜひご参加ください!!!

わんくの上棟式へ申し込む

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.