笑いあり、笑うしかないONEれいほく1周年記念パーティーを開催しました!

2017/08/01

 

こんばんは!

ONEれいほくの矢野です。

 

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日開催したONEれいほく1周年記念パーティーの様子をもう一度、きていただいた方はもちろん、来れなかった方へ、全国のONEれいほくファンの方々へお送りいたします。

 

→来年も同じ時期に開催するので、ぜひスケジュール押さえておいてくださいね!

1周年パーティーの様子をざっと紹介

さて、1周年記念パーティーの総合司会をつとめるのは、ONEれいほくインターン生のゆき!

昨年度末、将来の進路に悩んでいるところ、いろいろな利害関係の一致により卒業までの1年間ONEれいほくのインターンとして学ぶということになったことがきっかけで月に4〜5日ほどONEれいほくと一緒に活動をしています。

 

「みなさま、この度はNPO法人ONEれいほくの1周年記念パーティーへお越しくださいましてまことにありがとうございます。〜〜〜〜〜〜〜。」

 

まあ、ウグイス嬢とは、お世辞でも言えないですがなかなかいい声をしてるのです!

 

そして、そんなインターンを補佐し、全体のまとめ役が事務局長のハヤシ。

彼は持ち前のコミュ力とこの胸板を駆使し、ガンガン参加者に絡みに行ってました!よっ!事務局長!笑

(→年度はじめは、大学休学中の身でこの立場はキツイかなと思いましたが、とても頑張ってると思います。)

 

緊張してたのか、「え〜っと」が多かったのは反省。

 

今回のパーティーでも終始黒子で会計や受付などの細かなところで力を発揮しまくってくれた会計担当の里本さん。

前に立ったのはメンバー、役員の紹介だけだったのですが、前に立って話すのはちょっと練習が必要かな?と思うぐらいドギマギしておりました。笑

 

そして、代表の僕。

小学校の頃に毎日のように練習し、今でも結構得意なけん玉を披露するも、乾杯開始から飲みすぎて、酔っ払い何度も「酔ってます。」と言い訳をしてたのはご愛嬌。

 

 

とまあ、こんなメンバーでスタートしたパーティーですが、終始笑が絶えないものになりました。

 

会場には総勢80名近くの人がきてくれ、東京、名古屋、大阪など全国各地からもこのパーティーのために足を運んでくれる方も、

 

パーティー序盤の参加者交流では”じゃんけん列車”という懐かしい遊びからスタート!

総勢80名のこの日、日本一長い列車がここに生まれました。笑

この日、初めて会う人たちも手を叩きながら笑い、パーティーの出だしは順調!

 

乾杯し、パーティーが始まると早速余興の始まり。

 

まずは、東京でシンガーソングライターとして活躍するモモモリメイちゃんが4曲の歌を披露してくれました。

メイちゃんは僕と年も同じで、東京という大海原で必死に頑張る歌手です。

僕たちONEれいほくがこれからどんどん成長していくと同じく、メイちゃんも一緒に成長していってくれればと思い、今回ゲストとして来てもらいました!

 

僕はメイちゃんの、

おばあちゃんのうたって曲が大好きで、今回も歌ってもらって、1人で興奮しておりました。笑

 

僕のけん玉披露を終え、ONEれいほくダンス部(仮)のダンス披露。

真ん中のサルはどこの誰でしょうか…謎は深まるばかりです。

 

余興最後は、フォークデュオ「突然のあしぶみ」の2人です。

 

左の彼は昨年ONEれいほくの活動で高知にきてくれ、そのまま現在は移住し、須崎市の地域おこし協力隊として頑張っているのっさんです。

で、右はのっさんの相方で、今回は東京からわざわざ足を運んでくれたグッナイ小形。

 

彼らの歌はしっぽり、日本酒片手にさきいかかじりながら聞きたいような優しさと程よい高揚感を感じさせてくれます。(個人的感想)

 


終始、笑い声の絶えない最高の余興が繰り広げられました。

 

さてさて、来年はどんな余興があるかな〜今からすごく楽しみです!

仲間が増えて、やることも増えた!

昨年のパーティでも同じぐらいの人が参加してくれましたが、この地に住んで生活している若者は本当僕ぐらいでした。

ONEれいほくを立ち上げ1年。

このれいほくに住みながら一緒に活動してくれている仲間は増え、どんどん新しいことへ挑戦していけるようになってきました。

 

現在、ONEれいほくの開放している拠点は3つ。(今年中に5つになる予定)

人が増え、物や、場所が増えるとやることもどんどん増えていくけど、それを仲間たちと一緒に楽しみながらやっていきたいですね。

若者はもっと”ワカゲノイタリ”に

今回のパーティーもそうですが、若者はもっともっとワカゲノイタリでいろんなことに挑戦していったらいいと思うんです。

まあ、そんな空気感を作っていくのも必要だし、仲間もいります。

 

だから、ONEれいほくではどんな時にもワカゲノイタリを忘れずにいろんなことに挑戦していきたいし、挑戦してもいいって環境を作り続けていこうと思います。

 

今年のパーティーは去年よりも至ってたし、来年は今年よりもっともっと至ったパーティーにして、参加してくれる人たちを楽しませながらも、自分たちも楽しむ。そんな場にしていきます。

 

参加してくださったみなさん。どうもありがとうございました。

来年はもっともっと盛り上げていこうと思いますので、ぜひお越し下さいね!!!

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.