【参戦者募集】農業はスポーツだ!プロジェクト88~竹と戯れ、稲木をつくろう~

2017/08/31

どうも!インターン生のゆきです。

イベント【農業はスポーツだ!プロジェクト88~竹と戯れ、稲木をつくろう~】を開催します!

 

田んぼでのイベントも3回目となりました。今まで一緒にお米を育ててきてくれた皆さんも、参加したくてうずうずしている皆さんも、ぜひお気軽にご参加ください。

 

お申し込みはこちらのボタンから!!

 

イベントに申し込む
 

 

前回の草引き祭り

前回、田んぼで行った草引き祭りから1ヶ月以上が経過しました。

参加者の数はなんと16名!ONEれいほく田んぼも大賑わいです。

 

 

みんなですごい量の雑草を抜きました。

この Before-After …素晴らしいですね。

 

 

一緒に汗をかいてがむしゃらに草引き祭りを楽しんだみんなはもう一生の仲間です。

何より、皆さんのおかげでおいしいお米に一歩近づくことが出来ました。ありがとうございます!

 

 

そして午後は番外編で【命の授業】も開講。

だいちハウスで毎日卵を産み続けてきたにわとりのマイケルをさばきました。

にわとりのと殺が初めての方がほとんどの中で行われた命の授業。

なんとも言えない静けさの中で、参加者の皆さんは命を感じていました。

 

こうして、【農業はスポーツだ!プロジェクト88~「食べる」を考える、草引き祭り~】は無事終了!

 

 

ついに穂が出たONEれいほく田んぼ

草引き祭りが終わってから1か月以上がたったある日、発見しました。

稲穂が出てる!!!!

ここまで来たらひとまず安心。

あとは穂が垂れて、稲が枯れるのを待つのみです。

 

田んぼが黄金色になった後には稲刈りが待っています。

稲刈り楽しみだな~~!!

 

そして稲を刈った後に、稲束を干す作業があります。

これをはぜかけといいます。

今回はこのはぜかけに使う稲木(干しかける道具)を竹でつくります。

(※)正確に言うと、作るための準備をします!

 

最近では稲を乾燥させるのにも乾燥機を使うようになりました。いま、この時代に新しい稲木をつくるチャンスはそうそうないものだと思います。

 

よし、竹と戯れる(たわむれる)ぞおおお!

 

 

竹と戯れ、稲木をつくろう!

今回のイベントのテーマは「竹と戯れる」ことです。

イベントでは、生えている竹を自分たちのチカラで道具を使って切り倒します。

 

長い青竹を稲木をつくるのに適したサイズに竹を切ったり、それを皆で運んだり。そんな作業もスポーツにして、みんなでたくさん汗をかいて遊びましょう!

 

竹を使って稲木をつくることが一番の目的ですが、お昼ご飯には竹を使った手作り流しそうめんや飯盒炊飯、さらにお箸やお皿なども竹で作ってしまおうと計画しています。

 

夏の終わりに山奥で竹と戯れて、最高の思い出を一緒に作りませんか?

 

あなたの参戦をお待ちしています!

イベント詳細は以下の通りです。

 

 

 

イベント詳細

日時

平成29年9月23日(土)

*23日の夜はだいちハウス滞在も可能

場所

だいちハウス(高知県長岡郡本山町北山乙301番地)

こんなところ→http://ur2.link/DH5O

参加費

2000円(滞在費・食費込み)

定員

20名程
 

日程

8:10 JR大杉に集合(*8:06 JR大杉駅着の汽車あり)
   ONEれいほくスタッフがお迎えに参ります。
8:30 だいちハウス集合(自家用車の方)
9:00 竹作業
12:30 お昼ご飯(竹で手作り流しそうめん等)
14:00 竹作業
16:30 振り返り
17:00 夜ご飯(竹で手作り飯盒炊飯等)
18:00 イベント終了(*6:55 JR大杉駅発の汽車あり)
    ※希望者は宿泊なども自由です!
 
 

持ち物

・参加費
・保険証
・農作業着(長袖・長ズボン推奨)
・帽子や日焼け止め
・運動靴
・寝間着、着替え等(宿泊希望者)
*竹を扱う作業の際は運動靴をご着用ください。手袋はONEれいほくでご用意いたします。
 
 
 あなたのご参加、お待ちしています!!
               イベントに申し込む

 

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.