【参戦者募集】農業はスポーツだ!プロジェクト88~実りの秋!稲刈り祭り~

2017/09/24

こんにちは!インターン生のゆきです。

 

皆さんお待たせしました。イベント【農業はスポーツだ!プロジェクト88~実りの秋!稲刈り祭り~】を開催します!

 

第4回目の田んぼでのイベントです。今回はお米作りの醍醐味ともいえる「稲刈り」。機械ではなくカマを使って、丁寧に愛をこめて収穫していきたいと思います!

田んぼで秋のそよ風を全身に感じながら、みんなで協力しておいしいお米を収穫しましょう!

 

お気軽にご参加下さい。

 

 

イベントへ申し込む
 

 

Contents

前回は竹と戯れました

 

前回行ったイベントでは、はぜかけに使用する竹をたくさん切りました。

山の中に入って急斜面で行われた作業でしたが、皆さんお上手!

地域の方のお力もお借りして、20本ほどの竹を準備することが出来ました。

 

はぜかけ用の竹を切った後はお昼ご飯の流しそうめんの準備です。

 

そして、竹を使ったお皿やお箸作り。

 

作業で気持ちのいい汗をかいた後は、みんなで流しそうめん!

夏の最後にいい思い出をつくることが出来ました。

 

 

農作業を通して自分に向き合う

前回のイベントでは竹と戯れる(たわむれる)以外に、もう一つ目的がありました。

それは、農作業を通して自分自身に向き合うこと。

 

黙々と自然に向き合って作業をする時間は、無意識のうちにたくさんのことを考えてしまうものです。自分がいま抱えている悩みや不安、普段は目を背けてしまいがちな【自分のこと】にしっかり向き合うことを意識しながら行う農作業は、また一味違ったものになります。

 

そして、ひとりじゃない。周りを見ると作業をしながら笑いあうみんながいます。

参加者は、今自分が抱えている想いを作業前と作業後に共有。

 

言葉にすることで今まで見えなかった【自分】に出会うことが出来ます。

竹をきって思いっきり遊んで、新しい自分にも出会うことができて、リフレッシュ!!

農業って素敵だな~!

 

 

実りの秋!稲刈り祭り

現在のONEれいほく田んぼはこんな感じです。

田んぼは全体的に黄金色になり、穂も垂れてきました。

もう少しで収穫です!(もう少しでおにぎり♫)

 

そこで今回は、お米作りの醍醐味でもある稲刈り祭りを開催します!

 

最近は農業機械を使って稲刈りをするのが主流になってきました。しかし、ONEれいほく田んぼではカマを使って手狩りをしていきたいと思います!

普段食べているお米がどのように収穫されて、食べることが出来るようになるのか知っていますか?自分で収穫した農作物への愛着やおいしさといったら、体験した人にしかわかりません。そして何より、田んぼでわいわいしたい!

 

実りの秋を感じながら、みんなで楽しく稲刈りしましょう!

あなたの参戦、お待ちしています!

 

 

イベント詳細

日時

平成29年10月14日(土)

*14日の夜はだいちハウス滞在も可能

場所

だいちハウス(高知県長岡郡本山町北山乙301番地)

こんなところ→http://ur2.link/DH5O

参加費

2000円(滞在費・食費込み)

定員

20名程
 

日程

8:10 JR大杉に集合(*8:06 JR大杉駅着の汽車あり)
   ONEれいほくスタッフがお迎えに参ります。
8:30 だいちハウス集合(自家用車の方)
9:30 実りの秋!稲刈り祭り
12:00 お昼ご飯
13:30 田んぼではぜかけ(お米を干す)
16:30 振り返り
17:00 夜ご飯(実りの秋パーティー)
18:00 イベント終了(*6:55 JR大杉駅発の汽車あり)

    

※だいちハウスへの宿泊は先着5名様です!宿泊が可能かどうかは受付完了メールの際にお知らせいたしますので、宿泊についての詳細はメールの方で対応させていただきます。
 

持ち物

・参加費
・保険証
・農作業着(長袖・長ズボン推奨)
・帽子や日焼け止め
・長靴(ONEれいほくでいくつか貸出可)
・寝間着、着替え等(宿泊希望者)
*汚れても大丈夫な服装でお越しください。
*手袋はONEれいほくでご用意いたします。
 
 
 あなたのご参加、お待ちしています!!
イベントへ申し込む

 

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.