【 碁石茶お茶会】 碁石茶に1番合うのは〇〇に決まりました!

2016/12/12

こんにちは!ONEれいほくの林 利生太です!

先日、第1回目となる”碁石茶お茶会”が無事に終わりました!いえーい!

碁石茶は高知県大豊町で作られている二段階発酵茶です。かつては生産農家が1軒にまで減るほど衰退した産業ですが、近年、健康ブームで碁石茶の人気は爆発中。多くの植物性乳酸菌を含んでいて、とっても体に良い幻のお茶です。

碁石茶について詳しく知りたい方はこちらの動画を御覧ください!

満員御礼!みんなで碁石茶を堪能したよ!

PC041508 1

たいへん嬉しいことに、定員を超えるご応募をいただきました。

なんと!北海道から参加された方もいらっしゃいました!本当にありがとうございました!

第1回碁石茶お茶会〜碁石茶に合う食べ物を探そう!〜

ということで

 

・碁石茶の美味しさや歴史を知ってもらうこと

・碁石茶がどんな食べ物に合うのかをリサーチすること

 

を目的として開催しました!

 

今回のお茶会は参加費無料・碁石茶飲み放題!

各自、碁石茶に合う食べ物を持ち寄ってもらいました!

 

今回、最も碁石茶に合った食べ物

img_6113

持ち寄りではこんな食べ物が集まりました!

お茶会の時間がちょうどおやつ時だったので、お菓子系が多く集まりました。

img_6110

みんなで

「これは合うなぁ〜」「いやぁバナナは違う!!」など

賑やかに話しあいました。

 

 

そして、投票の結果

碁石茶に1番合う食べ物には、なんと!

 

チャーテの粕漬けが選ばれました!

 

碁石茶はほのかに酸味があり、とてもさっぱりしているので、

味の濃い料理との相性がいいという結論になりました。

 

今回はお菓子が多かったですが、次回は肉料理た揚げ物と一緒に碁石茶を飲むお茶会をしたいと思います!

次回は1月にお茶会を開催予定ですので、ぜひ参加してください!^^

 

 

碁石茶共同組合のFBページに”いいね!”をお願いします!





Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.