【募集】半農半Xインンターンシップ・ゆずまみれコース‼︎

2017/10/12

半農半Xインターンシップ、只今開催中。

 

半農半Xインターンへ申し込む
 

 

目次

半農半Xインターンシップとは

このインターンシップでは“半農半X”という生き方をテーマにしています。

 

『半農半X』

自分や家族が食べる分の食料は小さな自給農でまかない、残りの時間は「X」、つまり自分のやりたいこと(ミッション)に費やすという生き方。農のある暮らしをしながら、自分が大切だと思うこと、大好きな仕事をする。

 

半農半Xインターンシップを行う目的は二つあります。

 

  1. 農業実習やナリワイ講座を通じて、参加者に学びと人生の選択肢を提供すること
  2. 地域に自由な働き方、価値観を少しでも浸透させること

 

ライフワークバランスが叫ばれる今、「心豊かな暮らしを送る」を大事にするこの生き方はすごくニーズがあると思います。

しかしながら、まだ地域にその受け皿はありません。

一日8時間、週5日、農業一本を生活の主軸にする。

 

こういった働き方をしている農家さんがほとんどではないでしょうか?

長時間労働、きつい、儲からない。そういったマイナスイメージが多いのも事実です。

その原因は一体なんだろう?その一つに人手不足があります。

 

では、その人手不足の原因はなんだろう?

それは世代間の働き方(価値観)の不一致です。

 

自由な働き方の受け皿がないことが人手不足の原因となり、人手不足がさらに受け皿の崩壊を加速させています。

この状況を打破しない限り、決して地域の課題は解決されません。

 

半農半Xインターンシップを通じて、田舎での暮らしを人生の選択肢として検討してみてほしい。

その暮らしのを作る手段として、農業というナリワイを学んでほしい。

そして、地域の方々に、参加者との触れ合いの中で、多様な働き方、価値観を知ってほしい。

 

そういった想いがあります。

 

そんな半農半Xインターンシップ、今年度も多くの方々に参加いただいております。

 

そして、今年度は最後となる新たなコースを募集します!!

 

 

募集! 絶対に譲れない、ゆずまみれコース!

 

ご覧の通り、”ゆず” です。みなさん、知ってますか? ゆず。

高知県といえば柚子(ゆず)。生産量はなんと全国1位です

つまり、”ゆず”だけは”譲”れないというわけです。ゆずだけに‥

 

今回のコースでは、全国から集まる仲間たちと共にゆずまみれになりましょう!

 

  1. 農業実習
  2. ナリワイ講座
  3. 地域交流

 

3つのコンテンツを軸に学んで頂きます。

 

 

ゆず収穫などを行う農業実習


(昨年度の様子)

地元の農家さんのもと、農業実習を行います。

ゆずがどんな風に育ち、実り、収穫されるのか

農家さんたちがどんな暮らしをしているか

みなさんは知っていますか?

生産現場を知ることは、あなたの日常に違った視点を与えてくれます。

 

食品加工,商品開発,経営について学ぶナリワイ講座


(写真はアドバンスコース①の講座)

今回の講座では、高知県嶺北地方を中心に食品の商品開発などで活躍されている、管理栄養士で地域おこし協力隊の宇野友香子さんに講師を勤めて頂きます。

 

私は『食を通した心と体の健康』に関心があり、管理栄養士として活動しています。
食品加工の企画,販売,ターゲッティングなど、一緒に学んでいきましょう!^^

 

 

イベントを通じた地域交流など


(昨年度のどぶろく祭りの様子)

インターンシップ中にある、自由なOFFの日をいかに使うか、とても大事です。

地域で開催されるイベントに参加するもよし。高知の観光めぐりをするもよし。

主体的に地域交流を測ってみてください。

うまく地域と関わり繋がりを作れば、移住先を見つけることもできるかもしれません。

ちなみに、期間中にはどぶろく祭りもあります。楽しみですね!

 

プログラム募集要項

【日程】
11/20 ~ 12/1 (12日間)

【定員】
5名

【費用】
6000円
(宿泊にかかる共益費と光熱水費)

【申し込み締め切り】
11/8まで

 

 

こんな人にきて欲しい

 

 

上記に当てはまった、そこのあなた。

このインターンシップに参加しませんか?

 

昨年度から始まったこの半農半Xインターンシップですが、本当に多くの方々に全国から参加して頂いています。

参加者の中には、そのまま移住した方もいれば、ONEれいほくと一緒に仕事をするようになった方もいます。

 

来られる方は、出身・年齢・職業・経歴、ほんとに様々で十人十色なんですが、1つ共通していることがあります。

それは “人生を変えたくて一歩踏み出した” という点です。

 

そもそも、1週間以上の休みをとって高知のど田舎にやってくる方々ですから、まず普通の人はいません。

皆、自分の生き方に疑問を持ち、何か少しでも良い方向に変えたい。きっかけが欲しい。

そういう想いで参加される方ばかり。

 

だからこそ、このインターンシップは毎回ワクワクするんです。

 

一体、どんな人が、どんな人生を携えて、どんな想いでやってくるんだろう。

実は、一番ワクワクしているのは参加者ではなく僕たちなんです笑

 

滞在中の多くの学びと出会いがみなさんの人生を変えてくれるかもしれません。

と同時に、みなさんの人生から多くのことを学ばせて頂いています。

 

一緒に最高の12日間を作り上げませんか?

僕たちは、一歩踏み出したいあなたを待っています!

 

 

半農半Xインターンへ申し込む
 

 

さいごに、これまでの体験レビュー

 

たくさんの参加者がレビューを書いてくれていて、本当にありがたい限りです。

参加しようかどうか迷っている方はこのレビューを参考にインターンシップへの参加を検討してみてくださいね。

 

 

【半農半Xインターンに参加したい人必見!】半農半Xインターン経験者は語る、Q&A

 

半農半Xインターンに関する記事一覧:アルパカのサンドバッグ

 

 

 

半農半Xインターンへ申し込む
 

 

 

 

必見!! 募集中プログラムはこちら




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.