ONEれいほく忘年会!地元の方や移住者、学生が大混雑!?

2017/01/10

どうも!

ONEれいほくスタッフの矢野です。

先日、年末の忘年会をやったんですが、昨年の僕たちの活動をいろんな人の支えでやれてこれたなと感じれたイベントだったので、ご紹介します。

豪華な食事がずら〜り!

今回の忘年会の開場はもちろん、拠点事業の主軸でもあり、ONEれいほくの事務所であるだいちハウスです。

拠点事業について詳しく知りたい方はこちらから

だいちハウスはひらかれてから約1年3ヶ月経ち、外からのお客さんだけではなく、地元の有志の方たちもこぞって訪れてくれる場所になってきました。

そんな今回の忘年会はこちらで色々用意するのも大変だということもあり、伝家の宝刀「持ち寄り」で行ったんですが、それが大変なことになりまして…

PC272391

 

PC272394

 

PC272407

 

NewImage

ちゃんと写真に収めていたのはこのくらいだったんですが、これ、一人分じゃないですよね完全に。。。

こんな感じで、みなさん持ってくるものが桁違いの量、そしてクオリティだったんでもう胃袋がはち切れそうな忘年会となりました。やっほい!

他にも、ビールの24缶入ったケースを持ってくる人、一升瓶を二本持ってくる人、高知県のブランド牛「土佐あかうし」を持ってくる人…

まあ、高知で”持ち寄り”ってやったらこんな大変な、素晴らしいことになってしまうんです。笑

次回も持ち寄りでやろっと(ボソっ)笑

地元の人も、移住者も、学生も入り混じってワイワイ

料理も素晴らしかったし、お酒もたんまり飲んだし、すげーいい忘年会だったのは確かですが、何が本当によかったって、地元の人から、移住者から、学生から…

いろんな立場の人たちが入り混じって参加してくれたことですね!

PC272411

忘年会シーズン真っ只中で、こんな山奥まで上がってきてくれる人はもちろんそんな多くなかったですが、それでも15名の方がわざわざきてくれて、地元の方たちでも普段繋がらない人が繋がったりと面白いことも起きたりしました。

PC272432

移住者や、学生がいるから、腹割って話せるってこともあるみたいで、普段話せないことなんかも話題に上がってたんじゃないかな〜

PC272423

地元の人から、移住者に対して「仕事は何してるの?」

って質問から、「いついつは、これこれの仕事があるから、また紹介するね!」みたいな話も出てきたり。

こうした情報交換が普段からもっと行われるようになったらいいな〜と思う機会にもなりました。

僕らがいることで、もっとそんなつながりを作れるといいな〜と。

2月ごろに遅めの新年会を開催しようかと思っていますので、ぜひぜひご参加くださいね!!!

ではでは〜〜

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.