超出会い系合宿! ”戦略的田舎攻略セミナーin清流館”を開催!

2017/01/16

みなさんこんにちは!

ONEれいほくスタッフの林 利生太です!

標高が高いれいほくでは、ますます寒さが厳しくなっています!

 

そんな極寒の中、汗見川ふれあいの郷 清流館で1泊2日のイベントを開催しました。

 

どんなイベント?

簡単に説明すると

見知らぬ土地で、知らない人と仲良くなるスキルを身につける合宿イベントです。

 

参加者には1泊2日で清流館の周辺、汗見川地域の人々にとにかく出会い、コミュニケーションをとり

初めての土地で初めての人からどれだけの情報を得られるかを競いあてっもらいました。

 

 

地域に潜入!参加者の様子

近くの診療所で、地域の高齢者が集まっているということを聞きつけ、さっそく潜入。

 

彼は参加者の大学生。一緒に体操を頑張っていました。

地域の方が集まる場所に行くことは、初めて来た土地ではとても重要なことですね!^^

 

彼は神戸からわざわざ参加してくれました。

得意のギターを弾いています!

年齢を問わない音楽は高齢者にとって楽しみの場合が多いです!

 

楽器を演奏する・歌を歌うことは地域の方の心をぐっと掴むいい方法ですね!^^

 

 

参加者の3人はそのまま一緒に体操をしていた地域の方のお宅へ!

初対面なのにいきなりお家まで行って、お茶をしています笑

なんて暖かい地域なんでしょう!すごすぎます。

 

手作りの紫芋の干し芋をいただきました。とても美味しかったです!^^

 

 

汗見川周辺の散策も行ってもらいました。地域の方としっかり出会ってますね〜

いいお話が聞けたのではないでしょうか。

 

 

いろんなところを散策している参加者たち。雪が降っていたので地域の方に出会えないとひたすら歩くのみ!キツイですね〜

 

参加者全員、初めてくる汗見川地域でしたがそれぞれ散策しながらたくさんの出会いがあったようです。

散策さいこー1^^

 

田舎のあたたかさ

出会った地域の方々からたくさんものをいただきました。

 

なんと、鮎!!

 

さらにさらに、白菜、自家製蜂蜜、自家製の落花生などなど

 

田舎のあたたかさは すごいですね。

初対面の僕たちにここまで親切してくださいました。本当に感謝です。

 

 

情報をシェアして、みんなで地域を知る

それぞれが手に入れたこの地域の人々の情報を共有します。

 

みんな初めて会った地域の方々からいろんな情報を知ったようです

 

一人で知らない地域にいっても知れる情報はそう多くありません。

しかし、複数で情報を収集・共有することで、どこにどんな人が住んでいるかをよりたくさん知ることができます。

 

「あそこの〇〇さんはこの地域で初めて〇〇をやった人だ」

「〇〇さんは山で蜂蜜を作っていて、売らずにみんなに分け与えている」

などなど、そんな人がいたんだ!っていう発見が楽しいですね!^^

 

 

「笑顔の方が話がたくさんできる」

「仕事を聞いた方がその人のことを覚えやすい」

「相手と視線の高さを合わせた方が親密になれる」

などなど、人とコミュニケーションを取る上で大切な気づきがありました。

 

今後、新天地での生活を始める時にはぜひ今回のイベントで得たことを生かしてほしいですね!^^

 

 

清流館で合宿しませんか?

 

電話でのご連絡:0887-82-1231(清流館)

《受付時間》9:00~17:00

 

上記の連絡先で連絡がつかない場合:0887-82-1754(川村商店)

《受付時間》9:00~19:00

 

いいね!をよろしくお願いします!^^

《 必見!! 募集中プログラムはこちら 》




Copyright ©ONEれいほく All Rights Reserved.